おいしい海苔でおにぎらず♪

皆さん、最近はやっている、おにぎらずってご存知ですか?おにぎりは手でにぎって作りますよね。おにぎらずはその名の通り、手でにぎらないけどおにぎりのように食べられるものなんです。にぎる手間がないのと、形の性質上、おにぎりには入れにくい具も入れられるので、楽しいんですよ~
今日は私もそんなおにぎらずを作ってみました!

焼きのり 薫

『焼きのり 薫』 1枚をざらざらの面を上にして置きます。その上に周囲を3㎝位あけて、ご飯をのせます。海苔と90度回転させてスライスチーズを真ん中にのせて、その上に大葉1~2枚、ひじき入りのそぼろなど、お好みの具を広げたら海苔の角を中心で1㎝位ずつ重ねるようにして折りたたみ、ごはんと具をぎゅっと包みます。しばらく置いてなじませたらできあがり

具はお好みで何でもどうぞ♪スライスチーズやハム、スパム、はたまたレタスなど、サンドイッチには使えるけどおにぎりには使いにくい~、なんて食材も使えるのでアレンジ色々だし、ひじき煮やきんぴらごぼうなど、常備菜をちょちょいとはさんでもOK。ライスサンドイッチみたいな感じかな!?半分に切ったものを並べると、見た目もきれいなのでお弁当にもぴったり

これ、食べてみて思いました。これはね、ぜひぜひ!おいしい海苔を使って欲しい~!海苔の量が半端ないですから。
『焼きのり 薫』は支柱高吊り式と呼ばれる昔ながらの漁法で作られた海苔で、太陽・海・山から流れ入る水の3つの自然の力を生かした自然の恵みがいっぱいのとってもおいしい海苔なんです

さらに、薬剤を使った酸処理をせず、その分手間ひまかけてていねいに作られているので、海にもやさしいんですよ
人間がおいしくいただけ、自然にも余分な負担をかけないのは嬉しいなぁ、と思うし、そのためにがんばられる作り手の方の心もありがたいですよねぇ^^。

おいしい海苔で、簡単おいしいにぎらず、ぜひぜひ作ってみてくださいね~

酸処理していない海苔
焼きのり 薫
原材料:乾のり(出水産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました