栄養たっぷり!玄米クリーム♪

先日マクロビオティックのお料理教室に行ってきまして、玄米クリームのいいところを色々教えていただきました♪重病時の主食代わりや便秘、虚弱体質、胃腸機能の低下、アトピーなどに効能があり、赤ちゃんの離乳食にもおススメ、とのこと😉

これは常備しておくと、暑さで食欲のないときなどにいいかなぁ、と思い、早速作ってみました!(^^)!

有機玄米ちから米

まず『有機玄米ちから米(有機JAS認定)』 1/2カップをフライパンできつね色になるまで炒ります。厚手鍋に水 5カップを入れ、強火で火にかけます。煮立ったら炒った玄米と塩 小さじ1/3を加えて蓋をし、再び煮立ったら弱火にして1時間ほど炊きます。粒がはじけて柔らかくなったらミキサーにかけるか、裏ごしして滑らかにします。

食べる時はお好みの濃度にのばし、おいしい、と思う程度にお塩を入れていただきまーす\(^o^)/
主食代わりには濃い目に、お茶代わりには薄い目にのばし、離乳食や病気の人に与える時はその人が飲みやすい濃度に調整するといいそうですよ!1回量はお茶碗に軽く1杯程度で、一口をかむようにゆっくり唾液と混ぜるようにして頂くとよいそうです~!(^^)!
私は朝食欲のないときに頂いたり、野菜のポタージュスープを作るときにとろみ付けに混ぜたりしています♪

玄米は精米もせずそのまま頂くものなので、何よりも安心安全なものがいいですよね。『有機玄米ちから米』は農薬の代わりに木酢液や生にんにく液を散布したり、魚粕・植物粕を原料にした有機肥料を入れたりと、手間ひまかけながら作られた安心安全な玄米(^O^)
玄米自体もとてもおいしいんですよ~。

栄養たっぷりの玄米クリーム、ぜひ一度作ってみてくださいねー!

毎日食べるものだから有機栽培米にしませんか?
有機玄米ちから米
原材料:こしひかり(三重県安芸郡産:有機栽培)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました