卵・牛乳・油なし!のヘルシーコーンミールケーキ♪

我が家で定番のとってもおいしくてヘルシーな『アリサン コーンミール』のケーキを今日はご紹介しちゃいます!材料には卵、乳製品、油、砂糖も使わないのでアレルギーのある方でも安心して食べられるし、もちろん低カロリーなので体にもいいんですよ

コーンミール

材料は A 薄力粉 130g、『コーンミール』 130g
ベーキングパウダー 小さじ3、塩 少々
豆乳 100ml、ハチミツ 80g

まずAを合わせてふるっておきます。それを豆乳とハチミツをよーく混ぜたものに入れて、さっくり混ぜ合わせ、型に入れて200度のオーブンで12~13分焼くだけ~!

簡単でしょー
ちなみに大豆アレルギーの方は豆乳をココナツミルクに代えてもOKです。やや固めの生地になるので私はいつも型に入れずに直接オーブンシートの上に適当に形作って焼いちゃいます。

さてさて、お味は…。油が入っていないのにさっくりほろほろのスコーンのような感じ!『コーンミール』の風味とハチミツの甘みがとってもやさしくておいしいんです~

おいしくて簡単ヘルシー!ということで我が家ではしょっちゅうこのケーキをおやつに作ります。もちろん子ども達も大好き!シンプルだけど素朴なおいしさがたまらない~

ちなみに『コーンミール』はおやつ作り以外にもパンを作るときによく使います。ほのかなコーンの風味が大好きな私です♪

オーガニックとうもろこしあら挽き粉、コーンブレッド作りなどに

コーンミール
かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました