体にやさしいバナナケーキ

今日はおやつに我が家の定番のバナナケーキを焼きました
バナナは通常の輸入バナナだと農薬やポストハーベストが心配なので自然食品のお店で購入した無農薬、航空便での輸入バナナを使いました。そして、国産の小麦粉、黒砂糖、アルミニウムフリーの『ラムフォード ベーキングパウダー』を使った、材料にこだわった安心ヘルシーケーキです

ベーキングパウダー

作り方は簡単

バナナ1本をフォークなどでつぶして黒砂糖30g程度(お好みで♪)、水100cc、塩一つまみを入れて混ぜ合わせます。ここに小麦粉100gと『ベーキングパウダー』小さじ2をあわせてふるったものを入れてさっくりと混ぜ合わせ、180℃のオーブンで15~20分焼くだけ

おいしく焼くコツは生地を薄めに広げて焼くことかな。でないと底の方にバナナが沈んでしまってもたっとしたケーキになることがあります。今日はお花の形になるかしらん?とわざとオーブンペーパーをくねくねさせてみたけど、ちょっといびつになっちゃった…

でも!ま、いつものごとくお味はよいので気にしなーい!このバナナケーキは本当に簡単でヘルシー、おいしいので子ども達も大好き!このケーキを食べたいがためにバナナを買いに走ることしばしばです

材料がシンプルなのですべてをいいものにこだわれるのも好きなところ♪安心バナナ、国産小麦、安心黒砂糖とくればやっぱり『ベーキングパウダー』もアルミニウムフリーの安全なものを使いたいですよね

たいがいのベーキングパウダーにはアルミニウムが含まれています。そして、家で色々おやつを作っていくうえでもベーキングパウダーはとても重要でなくてはならない存在。

アルミニウムの健康への影響は因果関係はまだまだ不明でよくわかってはいませんが、影響が懸念されているものについてはなるべく避けて生活したいな、と思っている我が家なので、このアルミニウムフリーの『ラムフォード ベーキングパウダー』は欠かせませ~ん

ベーキングパウダー:原材料にアルミニウムを使用していません
ベーキングパウダー

原材料:コーンスターチ (遺伝子組み換えでない)41%、炭酸水素ナトリウム 30%、第一リン酸カルシウム 29%

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。
かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました