”畑のお肉”テンペ!

あたらし物好きな私♪目新しい食材はついつい試したくなるのだけど、今までずっと二の足を踏んでいたものがあります。それはテンペ
皆さん、『テンペ』ってご存知ですか?インドネシアでは伝統的な発酵食品で、ゆでた大豆を「こうじ」の一種テンペ菌で発酵させた自然食品なんです。消化がよくて、植物性たんぱく質、ビタミンB群、リノール酸、食物繊維、ミネラル、サポニン、イソフラボン、GABA(ギャバ)などが含まれており、コレステロール0(ゼロ)なんだとか(#^^#)

テンペ

グラタンはとっても簡単に作ってしまいました!まず、具になる野菜を適当な大きさに切ります。ここで一つポイント。使うマカロニの湯で時間に合わせて煮えそうな大きさに切ります。今日はゆで時間8分のマカロニを使ったので人参も玉ねぎも一口大に切りました^^。ブロッコリーは小房に分けて塩湯でしておきます。しめじも適当な大きさにして人参、玉ねぎ、マカロニ100g、ひたひたの水を入れ、蓋をして火にかけます。途中ちょこちょこ混ぜながらマカロニが柔らかくなるまで煮たら火を止めてゆでたブロッコリー、一口サイズにカットした『テンペ』を混ぜ、コーンクリームシチューフレークで少し薄めに味付けし、シュレッドチーズを全体に散らして再び蓋をして蒸らしてチーズを溶かして完成

なんちゃってグラタンですね
でもホワイトソースも作らなくていいし、マカロニゆでる時間だけでできるのでとっても簡単です!マカロニをゆでたところにシチューの素を入れるのでとろみもよくつくんですよ♪

肝心の『テンペ』ですが、確かにまったくくせがない!そのままでも一口食べてみましたが、大豆の味をやや薄くしたような感じ?食感はまるまる大豆のままですね。これなら納豆が食べられなくても全然OK
お肉の食べすぎや、コレステロールの気になる方、是非一度お試し下さい~

テンペ TEMPEH:コレステロール・ゼロの大豆発酵自然食品、国内産大豆使用

テンペ TEMPEH
原材料:大豆(国産・遺伝子組換えでない)、テンペ菌、米酢

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました