高きびそぼろで雑穀パワーを食べましょう!

最近、雑穀を使ったお料理にとっても関心のある私。もちろん、前から興味はあって、色々試したり、毎日後のご飯に入れて炊いたりはしていたんですが、最近は”もっと!”雑穀パワーを摂りいれられないかなぁ、とあれこれやってみているんです\(^o^)/

高きび

まず高きびを炊きます。炊く手間は一緒なので、たくさん炊いて冷凍しておくと便利ですよ♪『国内産 オーサワの高きび(粒)』 1カップを洗ってたっぷりの水に一晩つけてから水をきります。鍋に水1カップと共に入れ、塩小さじ1/4を加えたらふたをして強火で加熱します。沸騰したら中火にして5分、とろ火で15分炊いてできあがり!

次に高きびそぼろです。みじん切りにしたねぎをごま油で炒め、合いびき肉100gを入れてさらに炒めます。肉に火が通ったら炊いた高きびの半量を入れてざっと炒め合わせ、味噌大さじ1.5、醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、生姜の絞り汁小さじ1~2を入れて汁気がなくなるまで炒めたらできあがり~

今日はむしたかぼちゃをあえて頂きました!半分以上お肉ではないなんて思えないほど、おいしかったですよ~

『国内産 オーサワの高きび(粒)』は長野県産契約栽培の高きびで、ほのかに甘みがあります。ご飯に混ぜて炊くとほのかな甘みとほのかな色みがでておいしいんですよ♪

雑穀の特色を生かして色々なお料理で雑穀パワーを摂りいれてみませんか

現代人に不足しがちな栄養素が豊富、高きびごはんや粥に
商品名 
原材料:高きび(国内産・長野県産契約栽培)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました