バレンタインに♪ヘルシーキャロブクッキーはいかが?(卵・乳アレルギーでもOK!)

今日もバレンタインにおススメのおいしいレシピをご紹介しまーす!卵や乳製品を使わないヘルシーレシピなのでアレルギーがある方にもおススメですよ~\(^o^)/

キャロブ粉

ボールに薄力粉 65g、全粒粉 20g、『オーガニックキャロブパウダー』 15g、てんさい糖 20g、塩一つまみ、黒ごま 20gを入れて泡だて器で混ぜます。ここに菜種油 大さじ2を入れて手ですり混ぜて粉と油をよくなじませます。全体がしっとりしたら豆乳 大さじ2.5を入れてへらでさっくり混ぜてひとまとまりにし、オーブンシートの上で20cm×20cmくらいの大きさに伸ばして4cm幅で切れ目を入れ、170℃のオーブンで30分焼きます。焼きあがったらそのまま天板の上で冷まし、荒熱がとれたら手で切れ目のところで割っておいてくださいね~

フードプロセッサーをお持ちの場合は粉類を全て入れてスイッチのオン、オフを繰り返して全体をざっと混ぜ、菜種油を入れてまたざっと混ぜて全体がしっとりしたら豆乳をいれてさらに全体を混ぜたら生地の出来上がり♪簡単です

豆乳の代わりにココナッツミルクや水を使ってもらってもOKです^^。とっても簡単だけど素材の味がじんわりおいしいヘルシークッキーなんですよ~
甘さも控えめなのでお好みでもう少してんさい糖を増やしてもらってもいいと思います!

『オーガニックキャロブパウダー』は地中海シシリー島で栽培されたキャロブ(いなご豆)のさやをパウダーにしたもので、風味がココアに似ているところからチョコレートやココアの代替品として使えるんです。カフェインも入っていないし、アレルギーの方にもチョコレートっぽい味を楽しんでもらえるのでいいですよね

今年のバレンタインはちょっとヘルシーなクッキーをプレゼントしてみてはいかがですかー?

アレルギー対応食品、チョコレートの代わりに
オーガニック(有機栽培)キャロブパウダー
原材料:有機いなご豆

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました