ヘルシー!はとむぎいりひじきスクランブルエッグ♪

最近にきびが気になる長女と、アトピーで季節の変わり目、お肌が荒れがちな私のために。。。我が家では最近はとむぎをよく食べるようにしています。はとむぎは昔から美容と健康保持のために、と親しまれている穀物ですからね\(^o^)/
他の穀物よりも栄養素をたくさん含んでいて、穀物の王様、とも言われているそうですから、これは試さないわけにはいかない(〃’▽’〃)

我が家では『岩手県産はとむぎ(丸粒)』をゆでたものを冷凍しておいて、色々なお料理に使っています。今日はそのゆではとむぎを使って残り物のひじきを使ったひじきスクランブルエッグを作りましたよ~😉

はとむぎ丸粒

『岩手県産はとむぎ(丸粒)』は洗って3時間以上水に漬けて置きます。私は朝水につけて夕食の用意のときに使いました^^。なべにはとむぎの3倍量の水を入れて30~40分ほど、柔らかくなるまでゆでたらできあがり!私は多めにゆでて小分けして冷凍保存してます!(^^)!

卵 3個をボールに割りいれてときほぐし、残り物のひじきの煮物適量とゆではとむぎ 100gくらいを混ぜてスクランブルエッグにすればできあがり!とーっても簡単ですが、栄養満点です(^O^)
お好みでチーズを混ぜてもおいしいですよ~(^-^)/

他にも、スープに入れたり、サラダに入れたり、と使い方色々のゆではとむぎ、とっても便利なんです^^。丸粒で歯ごたえがあるから、これまた食べ応えがあり、食感が楽しくていいんですよねぇ(o^-‘)b

ゆではとむぎ入りのスクランブルエッグ、ぜひ一度お試し下さいねぇ(*゚▽゚*)

国産雑穀。もちもちとしてコクがある
岩手県産はとむぎ(丸粒)
原材料:はと麦(岩手・北海道・佐賀・富山産)

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました