米粉で作るチーズケーキ風の豆腐ケーキ(乳・卵アレルギーでもOK)♪

今日は簡単♪ 米粉とお豆腐を使ったケーキのレシピをご紹介しまーす😉
卵も乳製品も使っていないのに、ちょっぴりチーズケーキ風でとってもおいしいんですよ~(^-^)/

お米のホットケーキミックス

ボールに絹ごし豆腐 150gを入れて泡だて器で混ぜて滑らかにします。ここにレモン汁 大さじ1、豆乳 80gを入れてよく混ぜ、『お米のホットケーキミックス粉』 100gを入れて泡だて器で混ぜてアルミカップに入れます。大き目のアルミカップで3個分、マフィンカップぐらいだと6個分くらいです。ここにお好みのジャム 小さじ1~2を入れてお箸でぐるぐると混ぜ、蒸し器で17分蒸したらできあがり~\(^o^)/

もっちり食感と風味がチーズケーキみたい!お米の香りも食欲をそそります!(^^)!
ポイントはやっぱり『お米のホットケーキミックス』かな~。このもっちり食感は米粉ならでは、だと思います^^。

それに、米粉のせいか腹持ちもなかなかいいので、おやつにはぴったり!いちごジャムは色もきれいで春気分の今の時期にはおススメのジャム♪ もちろん、他のジャムでもおいしいので色々試してみてくださいね(o^-‘)b

米粉で作ったホットケーキミックス粉、生産者限定のお米使用
お米のホットケーキミックス粉
原材料:米、砂糖(ビート糖)、食塩、膨脹剤(重曹)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました