しそ風味のひじきふりかけ

鉄分、カルシウムが豊富ということで積極的に摂るようにしているひじき。普通のひじき煮か市販品の”しそひじき”がお気に入りの我が家です。出かける時はこの”しそひじき”で作ったおにぎりが塩おにぎりについで大人気!でも、なかなか国産材料の安心な”しそひじき”を手に入れることが出来ないんですよね~

しそもみじ

乾燥ひじき20gくらい?を水で戻しておく。水 1/2カップ、醤油 大さじ1、みりん 大さじ4、酢 小さじ1、『しそもみじ』小さじ1~2、戻したひじき、千切り人参少々を鍋に入れ、汁気がなくなるまで煮て出来上がり~

お味見すると、うんうん。なかなかいいお味
ほんのり甘いしその風味がとってもおいしいしっとりふりかけになりました♪それに材料も自分でそろえられるから安心安全です^^

お天気もよかったので早速おにぎりを作って公園にお出かけ~!おいしいおにぎりいっぱい食べて公園でいっぱい遊んで帰って来ました

これからの季節、おにぎり作って外で食べる、という機会がかなり多くなると思われる我が家。マンネリ化しないためにもこういうおにぎり用アイテムはたくさん常備しておかなくてはなりません!いつもと違うしそ風味ひじき、おすすめですよ~

しそもみじ:弁当やおにぎりに最適のしそふりかけ
しそもみじ
原材料:しそ、食塩(自然塩)、梅酢

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました