もっちり白いたい焼きです!~卵・乳アレルギーでもOK!~

最近流行り!?の白いたい焼き、ご存知ですか?色が白くてもちもちしてておいしいそうですー!我が家のアトピー持ちの子ども達。たい焼きが大好きなんです。あのお魚の形になんとも魅かれるみたい!タピオカ粉末

『タピオカ粉末』 50g、薄力粉 50g、ベーキングパウダー 小さじ1、砂糖 12g、塩 一つまみをボールに入れて泡だて器でよく混ぜます。豆乳(水でもOK!) 100gを入れてさっくり混ぜたらたい焼き器で4~5分焼いて出来上がり
あんこなどのお好みのフィリングを入れてくださいねー^^。今日はあんこを入れています♪

表面はさっくり、中はもちもちでとってもおいしい~

たい焼き器がない方はフライパンで薄めのホットケーキみたいに焼いて2枚であんこをはさんで白いどら焼きにしてもらったらOKです

『タピオカ粉末』は南米~東南アジアでよく栽培されているトウダイグサ科の多年生作物キャッサバの芋から分離した澱粉で、じゃがいもアレルギー用のミルクに配合されているそうです。じゃがいもアレルギーの代替品ですね^^。

小麦粉の一部を『タピオカ粉末』に置き換えるとクッキーならサクサク、ケーキはしっとりもちもちした食感になっておもしろいんですよ

『タピオカ粉末』で今までとは一味違うお菓子作り、楽しみませんかー

片栗粉の代わりや、ワッフルのベースに。じゃがいもアレルギー代替食品
タピオカ粉末
原材料:タピオカ

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました