白神こだま酵母でスコーン♪

以前、自分で起こしたレーズン酵母で作ってみたことのある天然酵母スコーン。味わい深くてとーってもおいしかったんです!今日は『白神こだま酵母ドライ』を使ってチャレンジしてみました\(^o^)/白神こだま酵母3

まず、『白神こだま酵母』 2gを大さじ2杯のぬるま湯で溶いておきます。ボールに強力粉 165g、てんさい糖 25gを入れ、ざっと混ぜ合わせます。そこに、1cm角に切って冷やしておいた有塩バター 40gを入れ、手でバターをつぶしながらすり混ぜてさらさらっとした状態にします。そこに卵黄 1個、牛乳 20ccを混ぜたもの、用意しておいた『白神こだま酵母』を加えてカードやへらで全体を切るように混ぜながらひとまとまりにします。まとまったらビニール袋に入れて2.5cm厚さに伸ばし、冷蔵室で半日以上休ませます。3日~7日くらい置いておいてもOK!置いておく日数によってスコーンの食感や風味が変わってくるので、是非色々試してみてくださーい

8等分くらいにカットし、200度のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり
今回は5日目くらいに食べましたが、酵母の香りがふわっ!中はしっとり、表面はさっくりのとってもおいしいスコーンでした^^。長く置くほどふんわり感が増すようです~。

プレーンもおいしいですが、チョコチップやナッツ、ドライフルーツ、紅茶の葉や抹茶を加えると色々なスコーンにアレンジもできますよ!この味わい深さは天然酵母ならでは、だと思うなぁ
おいしい天然酵母のスコーン♪是非一度お試しください(*゚▽゚*)

完全オーガニック栄養素で育てたドライイーストタイプ
白神こだま酵母
原材料:白神こだま酵母

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました