冬はやっぱりあったかくずドリンク☆

最近、いよいよ本格的に寒くなってきましたよね。この寒い中、幼稚園で参観がありました。しかも、地域ウォークラリー
幼稚園の外を子ども達と一緒に色んなチェックポイントをクリアしながら1時間半ほど歩き回るんです。河原で51gの石を探したり、草花で冠を作ったり、クイズに答えたり、などなど。なかなか楽しかったです~

でもね、やっぱりものすごく寒くて帰る頃には体がすっかり冷え冷え…
そこで帰宅してあたたかーいお昼ご飯を食べ、さらにぽっかぽかくずドリンクを飲んで温まりました

吉野くず

小さじ1の『吉野くず』を少量の水で溶き、かき混ぜながら熱湯を注ぎます。あとはここに好みの甘みを入れたら完成

今日はたたいた梅肉とはちみつを少々加えてほんのり甘い”梅くずドリンク”にしました
ふぅ~。やっぱり温まる~!あち、あちと言いながら少しずつ飲んですっかり元気になったのでした。

他にもレモンの絞り汁と蜂蜜を加えたり、風邪対策の定番、梅、醤油、しょうが、番茶で作って梅醤番茶にしたり、気分次第で色々なお味を楽しめまーす

『吉野くず』は山野に自生する葛(マメ科)の根から取り出したでん粉で、消化が良く、栄養豊富で体を温める効果があるんです。ちなみに、本葛だけで作られた本物の”くず粉”はとても少なくて、馬鈴薯でん粉などでくず風に仕上げられることが出来る”くず粉”が沢山出ているので気をつけて見てみてくださいね^^

最近の私は寝る前にしょうが紅茶に黒砂糖を入れてくずドリンクにして飲んでいます。冷え性なもので
寒い冬も体の中から温めてしっかり乗り切るぞ~

吉野葛:栄養豊富な滋養食として重宝がられている葛
吉野くず
原材料:本葛

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました