黒砂糖でゴーヤの佃煮♪

奄美 粉黒糖をご利用ください。

先日、ゴーヤの佃煮を作ってみました♪子ども達もお父さんもゴーヤは苦手。。。少しでも苦味を感じにくいように黒砂糖のコクを利用してみたら、なかなかいい感じにできましたよ~(^_-)-☆加計呂麻

使ったのはおなじみ『加計呂麻 純黒糖 粉砂糖』です
奄美加計呂麻特産の良質なさとうきびのみを厳選して昔ながらの伝統製法で作られた『加計呂麻 純黒糖 粉砂糖』だから、コクと香りが格別のおいしさ♪ゴーヤの苦味をうまくカバーしてくれましたよー!

ゴーヤ1本は半分に切り、スプーンでわたをかきとり、3mmくらいにスライスします。2回ほどひたひたの湯でゆでこぼしたら鍋に入れ、『加計呂麻 純黒糖 粉砂糖』大さじ5をまぶし、くたくたになるまで水分を飛ばしながら煮ます。最後に醤油小さじ1を回しかけて味を調えたら出来上がり

黒砂糖のコクにほんのり醤油味の甘辛さ、ほろ苦さがなんともいえずおいしい~
子どもは食べませんでしたが、お父さんはこれなら、と食べてくれました♪

沖縄産のゴーヤと黒砂糖だからよく合うのかしら?とも思ったりして!最後に回しかけるお醤油がポイントですから、忘れずに~
おいしい黒砂糖を使ったゴーヤの佃煮、ぜひ一度お試しください♪

タイトルとURLをコピーしました