りんご酢でさわやかドリンク♪

毎年この時期になると、梅シロップやしそジュースを作って家に常備している我が家。水で薄めてジュースにしたり、寒天で固めて涼やかゼリーにしたり、おいしいし子ども達も大好きです

りんご酢

というわけで今年も早速作っちゃいましたよ
我が家のしそジュース、作り方は以下の通りです。

赤しその葉 250g
水 900ml
はちみつ 400~500g
『純りんご酢/内堀醸造』 180ml

水を沸騰させて赤しその葉を入れ、5分ほど弱火で煮込みます。葉の色がきれいな緑になりますよー!その後葉を取り出してはちみつと『純りんご酢』を入れて完成
とっても簡単でしょ?『純りんご酢』の酸味が苦手な方は少し火にかけて酸味を飛ばすといいですよー。

我が家ではいつもこの作り方なのだけど、はちみつをお好みの砂糖に変えたり、『純りんご酢』をクエン酸やレモン汁に変えても作れて、それぞれの配合で味も変わってきます。色々試したみたんですが、私はこのはちみつ&『純りんご酢』の組み合わせがマイルドでフルーティーで好きなんです~

『純りんご酢/内堀醸造』は絞りたての国内産のりんごの果汁から造ったアップルワインをそのまま酢にしたものなので原料がりんごだけ!アルコールも何も使っていないのでフルーティーでとってもおいしいんです
この『純りんご酢』を水や炭酸で4~5倍に薄めてはちみつを入れると簡単においしいヘルシーバーモントドリンクが作れちゃうし、酢の物に使ってもフルーティーでこれまたおいしい!

お酢は疲労回復にもいいというし、我が家では夏の暑い時はしょっちゅうこのバーモントドリンク飲んでまーす♪

りんご酢/内堀醸造:厳選したりんご果汁のアップルワインから造りました バーモンドドリンクに
純りんご酢

原材料:りんご果汁(国内産)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました