小麦を使わないクッキー

おやつを作っていて思うこと。市販のおやつにしても、自分が作るおやつにしてもなんて小麦をたくさん食べてるんでしょう!(-_-;)
うちの子ども達はアトピー持ち。小麦に反応してる、という様子は特には見られないけど、やっぱり何事も食べすぎには気をつけたいものです。そんなわけで、我が家では色々な雑穀の粉や米粉をおやつ作りによく使います。

今日は小麦粉を使わず『ホワイトソルガム』を使っておやつを作ってみました😉

ホワイトソルガム

作り方は
A 『ホワイトソルガム』 100g、てんさい糖 大さじ2、塩 少々、抹茶 大さじ1
B オリーブ油 大さじ2、ココナツミルク又は水 大さじ3

Aをボールに入れて泡だて器でよーく混ぜ、そこにBを入れて混ぜる。
生地をまとめて5mm厚に伸ばして冷蔵庫で30分寝かせる。
適当な大きさに切ったり型抜きして、200度のオーブンで12分焼く

とっても簡単だし、型抜きも出来るから子どもと一緒に作るにもいいですよ\(^o^)/
もちろん、抹茶をきな粉やごまに変えたら簡単にアレンジクッキーができちゃいます。

『ホワイトソルガム』はイネ科(たかきび)の一種で、今アメリカで「とうもろこし、大豆、小麦に続く『第4の穀物』」として話題を集めている自然派作物なんです。栄養成分のバランスがよく、子供の成長に必要な必須アミノ酸(リジン・ロイシン・イソロイシンなど)やポリフェノール・食物繊維が豊富に含まれているそうですよ!(^^)!

そして『ホワイトソルガム』のいいところは雑穀特有のえぐみがないこと😉
他の雑穀粉も栄養価が高くてよいのだけど、どうしても雑穀特有のえぐみが気になるので、全量を置き換えたりはできないんです。その点、『ホワイトソルガム』はこのえぐみがまったくないので全量を置き換えても何の問題もなくおいしく食べられるんです)^o^(

『ホワイトソルガム』のクッキーは大成功だったので、今度はケーキを作ってみようとたくらみ中の私です~(*゚▽゚*)

ホワイトソルガム(粉末):イネ科の高きびの一種、小麦アレルギーの代替食品
ホワイトソルガム(粉末)

原材料:ホワイトソルガム

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました